人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1年検診

1年検診_f0362863_20553312.jpg

先月ですが術後1年検診に行って来ました。
あっという間に過ぎた1年でした。

同日手術の足友さんと新千歳空港で待ち合わせしてランチしておしゃべりに花が咲き、
5人で札幌駅まで快速ライナーで移動。
検診というより、プチ同窓会の旅行のよう(笑)
ランチの途中で「明日の検診は何時でしたっけ?」という人もいるし~


1年検診_f0362863_20315066.jpg

3人同じ時間に診察してもらえるように予約しました。
相変わらずスタッフみなさん優しい。

レントゲンは異常なし。
筋力測定は・・・術後1ヶ月半の時よりも筋力落ちていました。。。
すごいショック。。。
前の夜もホテルで軽く足上げしたんだけど・・・無駄な抵抗だったみたい(汗)

1年検診_f0362863_15451180.jpg

自信があった横上げが全然筋力ついていませんでした(汗)
術後1ヶ月半より落ちてるって・・・まるで何もしてない人に思われるwww
案の定、石部ドクターからは「一日何セットやっていますか?重りは?」と聞かれ・・・
ちょいサバ読んで言ったら、一日3セットしましょう。と言われました(汗) ・・・はい。
横になってTV見ながら横上げ結構頑張ったんだけどな…

石部ドクターは相変わらずの優しい微笑み浮かべ、
「ダイエットはどんなことしてるの?」
まさか聞かれると思ってなかったので、
とっさのことにあわててしまい、「ご飯食べてません」って本当なのか嘘なのかわけわかんないこと言ってしまいました(汗)
炭水化物摂らないように、ご飯は少しだけ食べるようにしてます。と、言いたかったんだけど…
「じゃあ、2年後の検診までに筋力アップと体重少し落とすよう頑張ってください!」と…

花壇の草取りの姿勢はやはりあまりよろしくないらしい。。。
どうしよう・・・マット敷いて両膝ついて草取りしてみたけど、似てるような姿勢になるんだよね。。。
靴下もたまにシュッと前かがみで履いてしまう時あります。
それもダメなんだよね・・・

術後は股関節の痛みはなくなりました。
これから寒くなると痛みのない生活の有難さが身に染みます。
寒くて足が痛くて眠れなかったり、
少し歩くとズキンと痛みで歩く足が止まったり、
足が前に出なかったり、
足が棒になって膝が曲がらなくなったり、
色んな痛みがありました。
人前で痛いこと隠したこともありました。
痛みのない生活。。。ホント有り難いです。

去年の今頃はまだ杖使いヨチヨチ歩きでした。
今では信号が変わりそうな時は小走りできます。
1年って早い。
1年ですごい。
石部ドクターに感謝です。

もっとあの診察室でコーヒーでも飲みながらお話ししたいって感じでした(笑)



Commented at 2017-11-10 22:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tekuteku6938 at 2017-11-13 16:41
> sanjaratto2さんへ
あの痛みがないのでたくさん歩けるし、階段も足が上がるし、なんぼやんでもあります!(笑)
ただ、体重増えたので体が重くて歩くの面倒だけどね。。。(汗)

さやちゃんの腰痛ご心配いただきありがとうございます。
温めたり、ベッドにしたりしてるうちに良くなってきたようです。
豆乳もヨーグルトも好きなので教えました^^
ありがとうございます♪
名前
URL
削除用パスワード
by tekuteku6938 | 2017-11-09 17:09 | 変股症 | Comments(2)